学級対抗戦に何日間も費やしてしまう

無事に黒鷲の学級アドラーラッセの担任としてガルク=マクに就職した主人公。たぶん公務員ですよね。いいなぁ、僕は根無し草のフリーランスになってしまったので、心底羨ましいです公務員。

 

ちょっとだけ気になって、『公立高校 先生 給料』でググってみると、平均年収630万円らしいじゃないですか!で、ボーナスも有給休暇もあるんでしょ?

 

何度か書いていますが、僕は詐欺師にダマされて、仕事も住むところも失った身です。身内も友達もいない、ぜんぜん知らない街に連れて来られた50歳の人間が正社員になれる訳もなく、今はフリーランスとは名ばかりの、あちこちからオコボレのお仕事をいただいて、汲々としている身です。

 

若いし美人だしスタイルいいし親父は有名な騎士だし紋章持ちだし灰色の悪魔だし。なにより、傭兵とはいえ手に職があるのは強いですね。僕も生まれ変わったら、友達に裏切られてすべてを失っても大丈夫なように、なにかの女職人を目指そうと思います。

部屋の前でわざわざ待ち構えてイヤミを言うクソ上司に辟易(セテスさん苦手)したりしつつの、バタバタの4月を終える直前、新米教師の登竜門である学級対抗戦が行われます。

 

はっきり言ってすごい苦手。というか難しい!天刻も使えないし。

3級長の、一見すると爽やかに見える、けど全ルートをクリアしてから見ると、実に複雑な関係性を匂わすやり取りを眺めて、いよいよ戦場に。

 

黒鷲クラスを担当するのは久しぶりだし、しかも、前回このクラスを選んだ時は教会ルートに進んだので、ヒューベルトは全然使わなかったし、エーデルガルトもほとんど育てなかったのです。

ディミトリが恐ろしく強かったはずなので、直接攻撃は先生とエーデルガルトだけにして、間接を中心に。曲射が使えるベルナデッタ、魔法攻撃のヒューベルト、回復役は必要だろうからリンハルト。とりあえずはこのメンツで挑むことに。

で、開始早々、僕のミスでイグナーツの射程距離内に進めてしまったヒューくん即死。いや、僕が悪いんですけれど、しかしクリティカル食らうかね。

リセットし、気を取り直して。で、今度はエーデルガルトがアッシュのクリティカル食らって即死。時期皇帝なんでしょ?ちょっとぐらいは耐えてよー。

 

リセットして、今度は慎重に…正面の敵を倒し、ヒルダをうまくつり出して倒し、

クロードと級長対決。一撃では仕留められなかったけど、

ヒューベルトがトドメを差す!いい連携!!

 

だがしかし…マヌエラ先生を倒したところで、ヒューベルトの魔法が尽きる。。。

青獅子メンバーはほぼ残っている状態。ディミトリとドゥドゥー対策の魔法使いだったのに。

現状で一人が丸腰というのは痛すぎます。。。

で、結局全滅。

 

なんだかんだで、もう2時間近くプレイしています。眠い目をこすりつつ…最後にもう一度最初からトライ。

メンバーチェンジ。黒鷲のエースはやはりフェルディナントだ!タマ切れなんてしやがるヒューベルトを外し、貴族の中の貴族な彼をマウンドに送る。

 

前の敵を倒して、クロードを右側、ヒルダを左下に釣り出す計画…あらら、クロードもヒルダも右側に移動し始めたよ。でもまあこれはラッキーかも。金鹿と青獅子で潰し合って、ウチは漁夫の利を…

えーーーっ!?戦わない?この2クラス、グルなのか??

 

のちに起こるグロンダーズの会戦みたいに、三つ巴の潰し合いになるものだと勝手に思っていました。違ってたのか!!共闘して、揃って攻めてくる…で、もちろん全滅。

教育の場でも新人イジメってあるのですね。

 

この日はこれで終了し、翌日もまた学級対抗戦。

ボコボコにやられてリセットしまくり。やっぱり手ごわいシミュレーションです、ファイアーエムブレム

 

ここで心が折れてしまって、翌日にまたトライするも、

ボコボコにやられて意気消沈。ああ、やっぱり、僕みたいなゲームへたくそには無理だったのか、引き継ぎナシのルナティックモードは。。。

 

ここでファイアーエムブレムには全く関係ないのですが、僕の個人的な都合というか、仕事で一週間の出張に。新潟県へ。

有名なラーメン屋さん、杭州飯店。写真の下は大行列。なので変な画角です。

こんなに美味しいラーメン食べたの久しぶりですよ。新潟恐るべし。見た目よりはずいぶんとサッパリしていて、それでいて旨味が強い!東京にもこんなラーメン屋さんがあったらなぁ。

 

さすがに出張先にスイッチ本体持っていくような、そんな青年みたいなことはできない年頃なので、宿泊先のホテルで悶々としつつ、攻略サイトをいろいろと閲覧しつつ、頭の中で対策を立てる。ポイントはヒルダの釣り出し、というか、ヒルダとクロードの分断、そして、おそらくこの中で最強の彼氏、

ディミトリをどう孤立させるか?

 

出張を終えて帰宅すると同時にスイッチの電源をオン。ネットの情報によると、ペトラに訓練用剣を持たせると、ディミトリの連続攻撃を食らわなくなるそう。ということで、先生・エーデル・ペトラ・ヒューベルト・ベルナデッタというメンバーで挑戦。

ベルの曲射でヒルダを威嚇しつつ、金鹿の二人の分断と各個撃破に成功。ここまではいつも通り。で、マヌエラ先生は放置して、いよいよディミトリ達のルーヴェンラッセと決闘。

先生のクリティカルがドゥドゥーに炸裂!ラッキー!!

ペトラを除く全員攻撃でドゥドゥーを倒し、ディミトリの攻撃をペトラで受ける。

本当だ、訓練用剣を装備したペトラだったら2回攻撃を受けない!まあ、その代わり、こちらから与えられるダメージはたった1だけど。

 

ヒューベルトの魔法とベルの曲射、先生の一撃でディミトリの体力を削り、

トドメは級長!

大げさなスマッシュ炸裂で、なんとか倒せました…間に新潟県への出張を挟んだとはいえ、何日かかったよ?先が思いやられます。

ペトラに訓練用剣を持たせディミトリの攻撃を一発耐える、そしてヒューベルトの魔法はできる限り温存する(対ディミトリ&ドゥドゥー用)、これがキモだったみたいです。

残ったメルセデスとマヌエラとハンネマンを倒し、なんとかクリア。間に新潟県への出張を挟んだとはいえ、何日かかったよ?先が思いやられます。

これまでのルナでは、開始早々にスキル盛ったりとか、何なら騎士団も付けたりして、それでも時々倒されたりという、全くもってド下手くそでブサイクなプレイヤーです。そんな僕が挑むなんて、やっぱり無謀だったのでしょうか、なしルナ…

 

そして、こんな序盤から、

こんな感じで、空回りというか、空気読まないというか、いわゆる中二病的な発言を炸裂させていたんですね、エーデルガルトさん。そんな彼女が大好きです。