これまでの累積プレイ時間を捨てなきゃなの!?

むずかしいです、はてなブログ

 

いや、単純に僕の知識が乏しすぎるだけなのですが。。。『ブログ』と『日記』の違いって?知らないうちに、日記とブログの両方に投稿してしまって。インポートの仕方もわからず。

 

おまけに、ブログの方の非公開を外す方法も分からず。まあ、誰かを喜ばせるためのブログではないので、公開範囲などはどうでもいいのですが。

 

アナログなやり方で、とりあえず日記をコピーしてブログの方にペースト。ただただブログを書きたいだけなのに…あれこれイジってみて、いっぱい投稿して、使い方を覚えないとですね。

 

 

ということで、いよいよ、黒鷲の学級・アドラーラッセで“なしルナ”に挑んでみることにします。本当にド下手、ありルナでもヒイヒイ言うてるぐらいの下手クソなので、途中で詰んでしまわないか心配なのですが…

おなじみのオープニングアニメ。最初に風花雪月をやった時は、「いったいコレは何だ!?ファミコンスーパーファミコンの時はこんなのなかったぞ!!」などと、ゲーム近代化の荒波がザッパンと押し寄せたもんです。

 

アニメが終わって、いよいよゲームが始まる。

これまでは男性の主人公(ベレト)でやっていたのですが、今回は女性のベレスで行こうと思います。ずいぶんと前、まだノーマルモードとかでプレイしてたころに一度やっただけで、後はずっと男性でやっていました。ネットで「なしルナやるなら女性主人公の方がいい」みたいなこと書いてあったように思うので、今回は敢えてのベレスです。

いよいよ本編スタート。『夜明けの遭遇戦・必然の出会い』というタイトル、いろんなルートをクリアしてから見返すと、実に意味深ではありますね。

そして、クロードのこの発言も。

のちに、仲良くなったら「俺は運や神様なんて信じない」みたいな発言をしてくれる彼が、ここでは“天の配剤”や“日頃の行い”って言うてたりして。やっぱり知ってたんでしょうね、ベレトスとジェラルトが近所の村に駐留していたことを。フェルディナントだったか誰かも「偶然にしては出来すぎ」みたいなこと言うてたし。

 

もっと穿った見方したら、もしかしたらレア様が、誰にも知られぬよう、本人たちにも知られないように密かに動いて、村にジェラルト達を配置していたとか…?

まあ、そんなことは置いておいて。何度やっても難しいですよ、この戦闘。天刻も使えないし。結局、3度くらいリセットしてクリア。僕のウデはこんなもんです。なしルナなんてクリアできるの?と今さら心配が募ります。

おなじみのヤツを見届けて。

 

さて、いよいよ、初めてのなしルナに挑もう!と思ったら。

 

 

…あまりのショックに、写真撮り忘れてしまったのですが。

 

これまでのデータのまま、なしルナって出来ないのですか!?「引き継ぎナシ」みたいなのを選んだような気がするのですが、先生の部屋の机のところをチェックしたら、これまで通りに、引き継ぎ可能なままになっているではないですか。。。

 

なしルナやるなら、新たなデータを用意して、文字通りイチからやり始めなきゃいけないのか?風花雪月購入以降、積み重ねた900時間を超えるプレイ時間を捨ててしまわなきゃいけないの??

コスタスさんの呪い的なやつなのか!?