明けましておめでとう…今さらですが

今日はもう9日なのですね。。。明けましておめでとうございます。今さらですが。誰に言っているのかも分からないのですが。 前回のブログは、12月の27日か28日に書いたものなのですが、写真の整理とかに手間取ってしまって、しかも、年末は1月1日の午前2時ご…

鷲獅子戦が始まるよ

今年の夏はヒマでヒマで、もう毎日毎日、朝から晩まで風花雪月に没頭していたように思うのですが、冬になるや、細かい仕事が大量に入ってきて、なんだか身動きが取れなくなってきました。 で、先日は有馬記念でしたね。 馬券を買った川崎競馬場。いいですね…

意外と強くなってるかも?

クリスマスイヴですね。 今日は某風俗街にある無料案内所でバイトです。案内所は18禁なので写真撮影やSNS等への投稿は禁止されています。誰も読んでないブログなので問題ないと思いますが、一応念のため、モザイクかけまくっておきます。 2人組の詐欺師に騙…

『秘密の地下道の戦い』へ・・・

フレンが行方不明になって。 シラっこいのぉエーデルガルト。いろいろ知ってるクセに。 冷静すぎるソティスさん。 まあ確かに、人間も眷属もこの人が作ったモノでしかないわけで、龍の姿にさえなれなくなったフレンなんて、“たかだか小娘”でしかないのでしょ…

なしルナじゃなかなかスカウトできない問題

日曜はM-1グランプリでしたね。 昼から夜遅くまで仕事だったので、ハードディスクに録画予約し、夕方6:00以降はスマホに触れず、ネタバレ・優勝者バラシを避けつつ、深夜2:00ごろ帰宅して、わくわくしつつ観てみたら、優勝はまさかまさかのウエストランドっ…

ゴーティエ家督争乱②

蒲田にある家系ラーメンの『環2家』に行ってきました。 生まれ育ちは関西方面、30代の終わり頃から10年間ほど福岡県に住んでいた僕にとって、東京のラーメンって醤油や油を使いすぎてる感じがして、“とにかく味が濃い”ぐらいにしか感じない場合が多いのです…

ゴーティエ家督争乱①

12月に入った途端、細かい仕事がジャンジャン入ってきました。コロナ自粛の反動なのか?世間が動き始めてるんですかね。まあ、ほとんど雑用みたいな、誰でもできるような仕事ばかりで、お金的には正月のモチ代の足しになる程度ですが…まあ、無いよりはマシで…

女神再誕の儀襲撃戦

先日(11/30)、東京ドームにKISSを観に行きました。 最後の来日とかなんとか言いながら、どうせまた来るんでしょ?なんて思いつつ、さすがにジーン・シモンズももうすぐ後期高齢者なんだし、もしかした本当に最後になるかもなぁ…と、東京ドームへ。 1曲目の…

先生が全然育たない問題。。。

マグドレド奇襲戦はスムーズに終わって、 ロナート卿が隠し持っていたとされる密書から、女神再誕の儀でレア様が狙われるという、信ぴょう性のきわめて薄い目な、怪しすぎる情報を得る。 この二人、いろいろと知っているくせに。というか、自分らも計画に大…

カトリーヌ登場!

サッカー、コスタリカに負けたみたいですね。あんまり興味はないのですが、どうせならやっぱり日本に勝ってもらいたいと思うもの。今夜はバイトしていたので試合は見れず、惜しかったのか惨敗だったのか、ゲーム内容は分からなくて… しかし、ツイッターのト…

炎帝とコスタス登場!

ここらあたりからがぼちぼち本編のスタートという感じですが。ここまで到達するのに一体何日かかってるのか!?間に出張があったりしたのだけれど、それでも日にち掛かりすぎです。 なしルナの恐ろしさを徐々に体感しつつ。 ついに登場、炎帝さん。最初にこ…

先生もぜんぜん育たない問題

生徒が育たないのもツラいですが。 もっとキツいのは、先生が育たないことです。 今回はリシテアとイングリットをスカウトしようと思っているのですが、なんせまだ行動力が2しかないので、他の教員たちからの研修なんて受けられる余裕もありません。 リシテ…

キャラがぜんぜん育たない問題

前にも少し書いたように、僕は『ワタソン博士の事件簿』というゲームブログ(というのかな?)に圧倒的絶対的信頼を置いていますので、そこに書いてあった「鬼神(魔神)と命中20がないと話にならない」を常に心に留め、実践させるようにしています。 トシは…

学級対抗戦に何日間も費やしてしまう

無事に黒鷲の学級アドラークラッセの担任としてガルク=マクに就職した主人公。たぶん公務員ですよね。いいなぁ、僕は根無し草のフリーランスになってしまったので、心底羨ましいです公務員。 ちょっとだけ気になって、『公立高校 先生 給料』でググってみる…

誰をスカウトするか問題

なしルナ初挑戦ということで、まず心配なのは『スカウト』問題。 引き継ぎありでプレイしていた時は、友好度や技能レベルをアップして簡単にスカウトできたもんですが。今回それができないということなので、大丈夫かなと心配しつつ… まずは彼女、リシテア=…

一軍候補を決めなくては

僕にとってのアドラークラッセとは、彼。 フェルディナント=フォン=エーギル! 引き継ぎありルナでは、どのクラスでやってても、だいたい彼を引き抜いていました。重装→グレートナイトにして単騎で乗り込み、槍の連撃ブチかまして退却。飛行ユニットは攻撃…

エーデルガルトをどう育てるか問題

2日間ほど、出張で富山県に行ってました。生まれて初めての富山です。 駅を出たら、目の前にいきなり路面電車!いいなぁ。同じ道路を、電車とクルマが遠慮しあいながら使っている感じが可愛いです。 ご当地回転寿司巡りが趣味なので、行ってみました『廻る富…

これまでの累積プレイ時間を捨てなきゃなの!?

むずかしいです、はてなブログ。 いや、単純に僕の知識が乏しすぎるだけなのですが。。。『ブログ』と『日記』の違いって?知らないうちに、日記とブログの両方に投稿してしまって。インポートの仕方もわからず。 おまけに、ブログの方の非公開を外す方法も…

ゲームど素人が“なしルナ”に挑む

ゲームへたっぴな僕でも、引き継ぎアリの難易度ルナティックモード、通称“ありルナ”なら、なんとかかんとかクリアできるという…さすがの任天堂クオリティ! そして調子に乗った僕は、引き継ぎナシの最強難易度ルナティックモード、通称“なしルナ”に挑戦して…

51歳にもなってファイアーエムブレム花鳥風月に夢中になる日々

去年、ニンテンドースイッチを買いました。 据え置き型というのですかね?テレビにつなげられるゲームの本体を買うのって、プレステ2以来のことです。20年ぶりぐらい。 知り合いが「ウチの近所でスイッチが定価で売られてるけど、買っとく?」と電話してき…