キャラがぜんぜん育たない問題

前にも少し書いたように、僕は『ワタソン博士の事件簿』というゲームブログ(というのかな?)に圧倒的絶対的信頼を置いていますので、そこに書いてあった「鬼神(魔神)と命中20がないと話にならない」を常に心に留め、実践させるようにしています。

 

トシは51歳でファイアーエムブレムスーパーファミコン版以来、ゲーム本体はプレステ2以来という、令和時代のゲームを楽しむ資格まったく無しな僕が、どうにかこうにか引き継ぎありのルナをクリアできたのは、ワタソン様と鬼神魔神命中20のおかげ。

 

なので、できるだけ早く全キャラを弓術Cに、そして物理攻撃者は斧術C、魔法使いは理学Cになるよう、詰め込み式のスパルタ教育を施すように心がけているのですが。

ぜんぜん上がらないじゃないか!いくら苦手だとはいえ、1回の授業で「2」しか上がらないなんて、お前ら先生の言うことちゃんと聞いてんのか!?

 

とはいえ、僕も学生時代は全く勉強しなかったしなぁ。学生時代ってそんなもんでしょう。しかし、僕がこの歳でいよいよ人生詰みかけているのは、紛れもなく、学生時代に「2」しか能力が上がらないような日々を送っていたため。そういう実体験というか激しい後悔の念があるので、せめてアドラーラッセの皆さんには、僕のようなミジメな人生を歩んでほしくはないのです。

まあ、本当はコレが問題なのでしょう、聖人像。確かこれの数値を上げれば、授業での能力がアップするのではなかったか?

 

で、どうやればこの数値を上げられるんだったっけ?

 

引き継ぎアリでやってた時は、パラメーターが毎回満タンになっていたはず。何だったっけか?名声値とか指導レベル値とか、なんかそんなのがあったはずですが、どうやって上げるのか、サッパリ忘れ切っているのでした。

 

改めて、ネットで調べてみると、

 

・聖人像に必要なのは名声値→戦闘やクエストをこなしていくとアップする。

 

普通にやってりゃ上がるみたいですね。フレンちゃんのゴミ拾いイベント後に使えるようになるんでしたよね。それは覚えています。

 

・指導レベル→食事や栽培、生徒からの質問に答える、釣りや武闘大会でアップ。

 

1日に行動できる回数が増えるのでしたよね。備忘録的に書いておきます。

 

あまり成長はしないけれど、根気強く生徒を指導していかなきゃいかんのですよね。これが先生の役割というか、仕事なんですよね。。。

ヒューベルトの信仰が「2」しか上がらないのは、非常に納得できます。

 

おまけ。

学級対抗戦で撮れた、変なエーデルガルト。