ゴーティエ家督争乱②

蒲田にある家系ラーメンの『環2家』に行ってきました。

生まれ育ちは関西方面、30代の終わり頃から10年間ほど福岡県に住んでいた僕にとって、東京のラーメンって醤油や油を使いすぎてる感じがして、“とにかく味が濃い”ぐらいにしか感じない場合が多いのですが、

この環2家のラーメンは素晴らしかったです!おいしいというよりも“旨い”っていう感じ。意外とアッサリしていて、よーく味わえば実に風味が深い深い!!

麺も味が深くて実に旨かったです。家系ラーメンってちょっと苦手だったのですが、やっぱり、丁寧に作っているお店ならば別物ですね。偏見はよくないなあと思いました。

 

で、相変わらずの風花雪月、ゴーティエ家督争乱ですが。

イクランの周辺にいた盗賊が、一気に集団で力押ししてくる…なんで??

 

風花雪月の大きなテーマのひとつ、“紋章の有無”。たしかに、マイクランは紋章こそないけれど、こんなにも大勢の部下を従えています。しかも、反社会的組織とはいえ、全員が命がけで自分たちの居場所を守っているという。

 

しかもこいつら、盗賊のわりにかなりの手練れ。歴戦の勇者であるはずのギルベルトを簡単に葬り去るし。

 

天刻で巻き戻すより、一度リセットしてイチからやり直したほうが手っ取り早そうだったので…

またまたスタート地点あたりでギルベルトを見殺しにし、今度はじっくりと攻め込むことにしました。壁の向こうに弓矢や魔法が届く相手はさっさと倒しておいて、じっくりじわじわと進軍。

 

なしルナで一番キツいのは、序盤から強い騎士団を付けられないことですね。

このくらいの敵なんて、不死隊で一撃だったのになぁ。

 

改めて、マイクランの手下たちにズームしてみると、

すごい大軍ですわ。。。ただの盗賊の集団ではないですね。さすが、王国貴族の息子が設立した反社会的組織だけのことはあります。

 

めげずにジワジワと進軍。ちなみに、スカウトのために支援値を上げるべく、リシテアに課題協力をお願いしています。後方からパンチのある魔法も使えるし、一石二鳥です。

固まって、ちょっとずつ移動。どうやら、壁の外側から攻撃したら集団で押し寄せてくるみたいですね。慎重に慎重を重ね、じわじわ進軍。例の場所から出てくるスリ抜け援軍に注意しつつ。

魔物化した対マイクラン戦に取っておきたいけれど仕方ない。ここぞという時に計略炸裂。計2回使える騎士団は心強いです。1回ぐらいは、まあいいか。

 

なにがなんやら分からない、エーデルガルトのスマッシュ一閃。

実はここに至るまでに何日間もかかっています。前にも書いた通り、12月は仕事がいっぱい入ってきたので、何時間もゲームしているような日がなくて。ひどいときは1日20分だけとかも。

で、なんとかかんとか、マイクランの真ん前まで到達。

彼氏、自前のオリジナル傭兵団を持っていたのですね。その名も『マイクラン私兵団』。どうやら全員が指名手配犯みたいです。

いかにもヤラレ役っぽいセリフを聞き流し、簡単に倒して。

いよいよ…

イクラン、化け物になる。なんか、美しい!

最初にこのステージをやった時は、少々戸惑いました。『アーマーブレイク』っていうのがよくわからず、ソティスの説明もイマイチ理解できなくて、ノーマルモードだったのにかなり手こずった記憶があります。

 

温存しておいた計略をブチかましまくって楽々とクリア。

イクラン、ご臨終。道中は本当に大変で、なしルナの恐ろしさを痛感し、途中で少し心が折れそうになったりもしたのですが。はぁ~疲れました。。。

 

MVPはエーデルガルトということになりましたが、実際は課題協力で参加してくれたリシテアちゃんでしょう。彼女の活躍なくしてはクリア不可だったです。狭い通路ではどうしても団子状態になるので、後方から魔法で支援してくれた彼女こそが、真のMVPだったように思います。

 

次期皇帝とはいえ、小娘にこんなこと言われているマイクラン兄ぃ、本当に可哀想。